5.26.2014

プリザーブドレモン(塩レモン)の作りかた



料理番組が大好きで、色々とハードディスクに録画しては、

。。。。観る時間がなくてたまりまくっています(笑)
少しづつ消さないと。。。と、この間、アメリカのスローライフの母、アリス・ウォータースのお料理番組を見ていて、塩レモンを作りたくなりました。
国産レモンを探したてみたけど、見つからず。。。時期が終わったのかしらん。。と思っていたら、Pomme et Porc さんに、「生協で売ってたよ!」と教えてもらい、さっそく作りました♪



初めてプリザーブドレモンと出会ったのは、うーんと昔、モロッコに旅行に行った時です♪
映画「グッバイモロッコ」を見て、モロッコにはまった私。
実際に行って見たら、印象が違ったけど(笑)


北アフリカで調味料として使われているプリザーブドレモン(塩レモン)は、お魚にもお料理にもグッド♪ 本来は皮のみつかいますが、お塩もドレッシングに使うと美味しいと教えてもらいました♪

アリスはコリアンダーシードを使っていましたが、お家になかったので、私は黒胡椒とベイリーフで作りましたが、レシピは沢山あって、シナモンスティックや色々なハーブを入れる方法や、レモンジュースを入れる方法もあります:)

用意するものは、国産レモン、ベイリーフ、お好きなハーブ、煮沸した瓶のみ!



<<プリザーブドレモン レシピ>>

1.国産レモンもノーワックスとは書いていないので、一応お塩でワックスを落とします

2.レモンの根本を残して4当分に切込みを入れる。



3.ハーブを入れた塩を使う場合は、天然塩にハーブを混ぜて、レモンの切込み部分にいれてから、お塩をひいた瓶に入れていきます。



4.ぎゅうぎゅうに詰めて入れるのがコツ。お塩が少なくてすむので♪



5.1か月後からまろやかになり、美味しい調味料になります。1-2年もつそうですが、お早目に:)