5.10.2013

ヘナデザインアイシングケーキ

先週の日曜日は製菓友達がお家に来て、アイシングとクラフトの一日でした:)

予定が風邪のおかげで一週間ずれてしまいましたが、
ワクワクして事前に色々と計画。。。

『何のアイシングしようか?』
『ケーキへのヘナデザインをしたい!』
『うんうん。良いねー!すごい素敵!ヘナデザインケーキ!是非やろう!!
クッキーはどんなのがいい?』
『娘用に口紅クッキーとドレスとバッグのクッキーとかプリンセス系のアイシングしたい!』
『きっと喜ぶね!クッキー用意しとくね!ぺパーポンポンも作る?染めるとすごい可愛いよ!』
『やるー!』
『じゃぁ、全部やろう!!』
と、仕事中にワクワクして予定表まで作り、

予定では。。。

■ペーパーポンポンを染める
■3Dレースアイシング制作
■ランチブレイク
■ヘナデザインのアイシングをケーキにパイピング
■口紅クッキーとドレスクッキーとバッグクッキーにアイシングする
■マクロビクッキーを作る

と、盛りだくさん!
私的には『プリンセスアイシングデー』と命名♪


張切って臨んだ当日は。。。

ペーパーポンポンを染める
レースアイシングを作る
ランチブレイク
ヘナデザインケーキを作る
ペーパーポンポンを作る

の時点で、既に夜に。。。

フル活動の一日でしたが、とっても楽しかったー!
 
そしてそして、私は持っていない、一眼レフカメラをちょっと使わせてもらった:)
うわー、綺麗!!
簡単に用意しておいたランチも何か美味しそう!
湯気まで写真が撮れてるー!
美味しそうだぁぁ。
いいなー、一眼レフ!やっぱり買おうっと♪
買っちゃうぞー!



pomme et porc さんが作る美味しそうなヘナデザインケーキはとっても素敵ー!!
せっかくなので、ちょっと立体的な3Dヘナデザインを考えてみて、前日に準備
なんだかレースみたいに可愛く出来たので、レースアイシングと命名(笑)

二人でヘナデザインのアイシングをしながら、『可愛い!』『可愛いすぎー!』と、キャッキャ言いながら。。まるで女の子の二人でした(笑)。

残念ながら、レースアイシングは、友人にプレゼントに持っていくときには水分でグッタリ。。。
うーん。対策を考えなくては。。。

ケーキの上は3色のパステルカラーでアイシングして、
私は先日用意していた薄いピンクと濃いピンクの2色で周りをデコレーション。


お友達は三色のレースアイシングを作ってデコレーション♪
きゃわいいよー!!



とっても、お気に入りケーキアイシングデザインが出来ました♪

沢山用意した口紅クッキーやドレスクッキーはアイシングする時間がなく。。。最後に慌てて、せめてもの母の日クッキーだけ作りました:)
こんな風にローズや小さなお花をアイシングして用意しておくと、乾燥時間が短くて済むので便利です♪


ペーパーポンポンも、とぉーっても可愛く出来たので、次回詳しく作り方を紹介します♪


さてさて、沢山あまった口紅クッキーとドレスクッキーなどなど。。。どうしましょ。
そう言えば、ご近所友達のるりちゃん(6歳)にクッキーのお願いをされていました。
どうせなら、ブリッブリのフリルドレスにしようかな♪