5.17.2013

レンズキャップケースの作り方


ずーっと欲しくて悩んでいた、一眼レフカメラ。
とーとー買っちゃった♪

何を買おうかずーーーーっと悩み、
ネットで色々と調べまくり、決めかねていると、

「お店に行って見てみた?手で触ってグリップ感が自分の手にフィットするものを選んだほうがよいよ。」と、アドバイスを受け、

なるほどねぇー。グリップ感ねぇ、と、仕事帰りにぶらりとカメラ屋さんへ行って、
色々と触るだけ。。。買わないよ、グリップ感を確かめるだけ。。。のつもりが。。。

思っていた以上にお値段もお安くて!
とーとー買ってもーた♪
わーい♪

あれ、カメラレンズのキャップって、こんな風にとれちゃうんだっけ?
昔が使っていたカメラはキャップがゴムみたいのでボディとついていた気が。。。
あれは昔の話なのか。。。
キャップなくしちゃいそうだなぁー、とレンズキャップケースを探してみたら、
こんなのありました。
http://www.mi-na.co.jp/fs/mina/0000000326/80054-036
ワオ。。。可愛くない。。。 しかも2300円って。。。こんなのすぐ作れるじゃぁぁぁん!

って事で作ってみた♪
簡単に出来ちゃうレンズキャップケースの作り方をご紹介します。

<レンズキャップケースの作り方> 

1. 二色のお好きな色のフェルト生地を、カメラレンズキャップの大きさより3割ほど大きくカット!
マグカップなどを使って簡単に丸く、2色を2枚づつ、合計4枚カットします。


2. 表と裏の生地にお好きにデコレーション♪
クラフト好きなもので、お家にはビーズだのスパンコールだの刺繍糸だのアップリケだの。。。沢山あまっているので、ビーズなどでデコレーション♪


3. 内側の生地にはカメラキャップが入る位置を考慮して、上部にスナップボタンを付けます。

 
4. ケースの内側の生地と表生地を縫い合わせます。
私は縫う時に一緒にビーズを縫い付けてみました♪


裏返すとこんな感じ。

Here is back side.


5. 好きな長さに切ったストラップ部分になるリボンを2枚合わせて縫い合わせます。
縫い合わせたストラップを、ケース内側のスナップボタンの裏に縫い付けます。

  
6. 1枚目同様、表生地と内側の生地を合わせて縫い付けます。


7. キャップが入る部分を残して、2枚を合わせて縫い付ければ出来上がり♪


お花をつけたユニコーンと、リボンをつけたリス。
裏側は金色猫ちゃんと。。。なんだこの動物。。。不明だ。。
って事で、数百円で出来たわー♪

 
 

2色のフェルト生地でちょうど2つ出来たので、一つはカメラ小僧。。じゃなかった、カメラ女子への道を開いてくれた友人にプレゼントしようかな♪
。。。でも手作り感が満載過ぎて、要らないか(笑)

そしてそして、こんな可愛いカメラストラップを見つけました!
可愛いー。可愛いー。好みだわぁー。


でも、こっちのが幅が太くて絶対に機能的。。。と思われ、こっちにした♪

 
首にかかる部分はクッション入りで疲れない♪
あー、可愛い♪
ベルベット生地が可愛いわー!
と、カメラアクセサリーだけ揃えてワクワク。。。そして撮影技術ゼロです!!!
形から入る私!!

ラッキーなことに、同じオフィスにプロのカメラマンさんがいるので、
お昼休みに、少しづつカメラテクを教えてもらうことになりました♪
わーい♪
写真上達するといいなー。