8.08.2013

スパイシーレモネードの作り方

お家の冷蔵庫には国産レモンの丸ごと冷凍がゴロゴロしています:)
国産レモンが出回っている時にまとめ買いして、
綺麗にワックスを落として丸ごと冷凍しておくんです:)


残念ながら国産のノーワックスレモンは、沖縄では見かけないけど。。。
どこかに売ってるのかしらん?

でもでも、ワックスもきちんと取る事が出来るみたいですよ♪
こちらのキューピーのサイトに取り方が載っています:)

■レモンのワックスの落とし方

『手に塩をつけてレモンをこすり洗ったり、熱湯の中に入れ、タワシでよくこすったりすると簡単にワックスが取れます。』 (キューピーのサイトより)

1年365日、家ではオーガニックルイボスティーを飲んでいますが、こうも暑いと、ジンジャエールやレモネードなど、色んな飲み物を作っては、水分補給です:)

毎日暑いですが、ちょっとスパイシーなマクロビオティックなレモネードはいかがでしょうか?

冷凍レモンを丸ごと擦ると、とっても美味しいんですよ♪ 冷凍レモンを丸ごと擦る方法は、私の大好きなテレビ番組(笑)『ためしてガッテン』からの知恵です。
あー、忙しくて見れていない、ためしてガッテンがハードディスクにたまっていく。。。

■マクロビスパイシーレモネードの作り方■
<材料>
レモングラス 2-3本
シシトウ 1つ
ホール黒胡椒 4-5粒
シナモン 少々
カイエンペッパー 少々
冷凍レモン 2-3個
生姜のすりおろし 少々
メープルシロップ 大さじ3杯(お好みで調整してください)
水 700cc
ミント少々
(他カルダモンやクローブなどお好きなハーブをどうぞ♪)


<作り方>
1. 700ccの水に、レモングラスを5センチぐらいに切ったもの(10個ぐらい)を入れて沸騰させ、冷ましておきます。

2. ワックスをとって冷凍した国産レモンをそのまま丸ごと擦ります。
今回はレモンを2個使いました。写真は1個を摩り下ろした量です。
摩り下ろしていくと、最後が柔らかくなっておろし難くなりますが、細かくみじん切りにして下さい。


3. 摩り下ろしたレモン、種を取ったシシトウ(1つを2センチぐらいの大きさに切ったもの)、メープルシロップ、黒胡椒ホール、カイエンペッパー少々、シナモン少々、生姜のすりおろし少々を軽くなじませたら、冷ましておいた1を入れ、氷を入れたカラフェに注ぎます(カラフェの中で混ぜてもOK)。生姜もスパイスも、入れすぎはNGです。ほんの少しでOKですよ(お好みで調整してください。)


4. 最後にミントを入れて(私はあまっていたカラントもアクセントで入れてみました。ベリー類を入れても美味しいですよ!)、冷たいうちにグビグビグビ。。。
底にたまっちゃうので、レモングラスをマドラー代わりにまぜまぜして飲みます:)



あー、暑いけど、なんだか夕暮れ時に、外で飲みたい一杯だわん。