8.25.2013

スマイリーチョコグラス(ソイラテ用)の作り方


大好きな福砂屋のカステラをお土産にもらったー♪(と言うか、おねだりした。。。)
わーい♪



色んなカステラ屋さんがあれど、福砂屋のカステラが好きー!
甘いものが苦手な私も、なんだか。。。このしっとり感。。。ザラメ感。。。うーん、甘いけど美味しい♪

以前長崎に旅行に行ったときに、本当に沢山カステラ屋さんがあって驚いたっけなぁ。

カステラには牛乳!があいますよねー。
でも今日はソイラテにしました:)

通勤前によくスタバでアイスソイラテを買うので、「本当にスタバ好きねぇ」と言われますが、スタバよりタリーズのコーヒーのが好きー!でもでも、タリーズよりセガフレードのが尚好きー!
沖縄はアメリカ人が沢山いるから、タリーズとか出来てもいいのになぁ、とか思うんだけどなぁ。
出来ないかなぁ。。。。

可愛いソイラテのつくり方。。というか、可愛いグラスの作り方。
超簡単ですよ:)

1.製菓用チョコチップを溶かしてテンパリングさせる。
私は小さなカップにほんの少量のチョコチップを入れ、別のカップにお湯を注ぎ、カップを合わせて簡単に溶かし、温度調整をしてテンパリングさせます♪

2.チョコレートをスプーンでアイシングコルネに入れる。

3.グラスの内側にスマイルマークを描き、冷蔵庫で冷やす。


4.冷たく冷やしたアイスコーヒーと豆乳を入れる。


氷をゴロゴロ入れてもスマイルチョコは取れません。というか、飲み終わってもグラスについたままです(^^;