5.14.2016

アメリカーンなクッキー


最近、ダイエット中にもかかわらず、お昼に食べたサンドイッチのレジ横で買ってしまった大きなクッキー。
私には甘すぎるけど美味しー!!

何か良くカフェとかスタバとかで売っている大きな大きなアメリカーンなクッキー。
焼き菓子だとついつい研究対象に食べてしまう私。。。

私の中でアメリカーンな大きいクッキーは、クッキーモンスターやスヌーピーがいつも食べているチョコレートチップクッキーと、オートミールレーズンクッキーです。

私はどちらかというと、チューイーなオートミールレーズンクッキー派です。

なので久々に食べたくなって作りました。

アメリカでよく見かけるクッキーレシピはモレサスが入っています。いわゆる糖蜜でコクがあります。
私は黒糖の酸味が全然平気。。というかむしろ好きなので、黒糖を使います。そしてモレサスの代わりに玄米水飴を使いチューイーにしてみました。
しかも外サクサクで中チューイーが好みの私は、まさかの両面焼きをします!

沢山焼いても殆ど近所のお友達に配るので、勉強中の私には二枚を残して。。。あとはラッピング。手のひらほどある大きな大きなクッキーです。


友達に大好評のクッキー。
でももうちょっと改良を加えたいなぁー。やっぱりレーズンは細かくしようかしら。。とか、色々考えちゃって、勉強に身が入らない今日この頃です。。。