6.12.2013

なかしましほさんのスマイルビスケット


お菓子作りが好きなので、
レシピ本を沢山持っています♪

寝る前に眺めながら、美味しそうー。作りたいー。。とゴロゴロするのが幸せ♪

レシピ本は、一度レシピ通りに作って、
その後アレンジする場合がほとんどです。
きっと皆さんもそうですよねー♪

私はお菓子作りは好きなのですが、あまり甘いものは得意じゃないので、
色々分量を変えたくなります。
でもお砂糖は甘さだけじゃなくて、生地をしっとり焼き上げる効果もあるので、
大切な役割なんですよね~。

中には、読んだだけで満足して全然作ったことの無いレシピ本や、
期待はずれで、この本イラナイ。。。と思う本も沢山。。。
やっぱりアマゾンで中身や評判を見れても、ちゃんと本屋さんで中身をチェックして買いたいものです。。

もともと本が大好きなので、すぐにお家が本で溢れます。
そろそろ古本屋に持っていかなくちゃなぁ。

3年ほど前に家族が病気の為、乳製品を一切取れなくなり、マクロビ系の食生活に変えていました。
家族皆がパンが大好きで、東京の美味しいパン屋さん巡りを良くしたものですが、
そんなパン類も乳製品が入っているものは食べれなくなっちゃった。。
私が作っているクッキーを『食べたいけど、乳製品がだめだから食べれないんだよねー。残念だな。』と言われてからは、マクロビ系のレシピ本を買い出して、3年の間にどんどん増えてきました!!
やっぱりお菓子類はバターや卵を使わないでリッチなコクを出すと、それなりにカロリーも増える食品になってしまうというのを、作っていると痛感します。
色々作ってると勉強になるわぁ~。

驚いたのは、好きなお菓子本の作家が沖縄の人だってこと:)
全然知らずに作っていました。
美味しいお菓子屋さんをたたんで、沖縄の南部でヨガ教室をしているそうです




ヨガと言えば、東京にいたときはホットヨガが大好きで通っていましたが、
沖縄ではみたことないなぁ。。。
沖縄はもともと暑いからホットヨガなんてないのかしらん。。。
近所のヨガ教室は、駐車場がないので駐禁を2回切られて辞めてしまいました。。
どこかにホットヨガないかなぁ。


お菓子レシピ本の中でもベストセラーのなかしましほさんの本。
まとまりにくいのが気になっていましたが、『pomme et porc』さんに動画があると聞き、
そしてそして、沖縄ではどこで買ったら良いか分からなかった美味しい菜種油までゆずっていただき、久しぶりに作りました♪

ほぼ日でレシピ動画を出しているんだ♪ 知らなかった♪
とういか、なかしましほさん自身が可愛いらしい:)


材料は、小麦粉・全粒粉・菜種油・メープルシロップ・お塩のみ!

 



久しぶりな素朴な味!
色々とアレンジ考えようっと♪
そんなことしている時が楽しいんだわなぁー。。