7.17.2013

コーレーグースーとゴーヤのピクルス

夏真っ盛りですね!
沖縄の日差しがジリジリ痛いよぉ!
ゴーヤも美味しいし、島唐辛子も沢山見かけるようになってきました:)

会社では大きな大きなゴーヤを「昼休みに畑からとってきたんだけど、いる?」とおすそ分けしてもらいました♪
「いるいるいるー!!!ゴーヤ大好き!ふががー!」

すごーい特大サイズ!!30センチの定規を隣りにおいてもまだ大きい!!
すごいなぁ。畑が欲しい。。でもシミが増えそう。。。(^^;


そしてお友達からは「島唐辛子買っといたよ♪ いるでしょー?」って:)
「いるいるいるー!!」

こういうのいいですよね♪

別のお友達も、「今日、男前豆腐買っといたでー。適当にとりきてやー。」と、さらりとメールをくれます(笑)。

「奥さん今日特売日だったから、買っといたわ!」的なメールがぐっときます♪

お友達の以前のBlog記事を見てから、作りたかった大好き調味料コーレーグースー!!!
私はお酢が入っているのが好きなので、レシピはこちらから。

でも、泡盛は常備していないので、贅沢にもお家にある美味しい古酒で作っちゃった!!!
格別なコーレーグースーになるに違いないわん!


そして沢山頂いたゴーヤーは美味しく頂いて残りはピクルスに♪
茗荷のピクルスが大好きです。
茗荷ってなんでこーもうまいのかな。。。

夏の保存食ってなんかいいですねー。
ピクルスはお友達にもおすそ分けです♪