10.05.2013

焼き菓子用 焼きバナナの作り方


先月の話ですが、姉が桃を送ってくれました:)
わーい。
桃大好きー!!!

スーパーで買った桃も梨も美味しくなくて。。なんでかなぁ。
この間買った梨なんて。。。まったく味がしなかった!!!なんでー!!!
沖縄はきっと、沖縄が産地の果物が美味しいに違いない!と思うんだが、
バナナもパイナップルもフィリピン産ばかり売ってるんだけど。。なんでー?


私の中の大好き果物は。。

さくらんぼ

イチゴ

ピオーネ
はっさく

これがゴールデン果物だぁぁ!!

確実にバナナはランクインしていません。
バナナは好きじゃないーーー。


でも、お菓子作りにはよく使います!
焼き菓子にするとどうしてあーも美味しくなるんでしょーか。

お値段も手ごろなので焼き菓子にはぴったりですよね:)
シフォンケーキにも、パウンドケーキにも、クッキーにも良く使います:)

バナナを買ってまだまもなく、黒いプツプツが出てくる前に、焼き菓子に使いたいときはありませんか?


そんな時に良い方法があるんです!

そ、れ、は、
バナナをトースターで真っ黒に焼いちゃうんです!

バナナと途中で裏返して両面とも黒くなるまで焼きます。10-15分くらいです。


糖度があがって、とろとろになって、焼き菓子にもってこいです。
焼いた後はとっても熱いので、冷めてから焼き菓子に使いましょう:)
熱いまま使ってしまうと、卵などと混ぜるときに火が通ってしまいます。

はい。私の大好きなテレビ番組、『ためしてガッテン』でやってました:)


今週末は台風が来るというのに、食材を。。買っていませんでした。。。
でも、冷凍していた食材で美味しいタイヌードル♪
ここに自家製ラー油と自家製シークアーサー胡椒をちょっと入れると美味しい!!!


デザートは、いつでも簡単に作れるヴィーガンクッキー。
ヴィーガンなのに、チョコチップ入れちゃった♪

私は甘いものが苦手。。でもチョコ大好き。。。ケーキ類も大好きですが、甘すぎるのは気分が悪くなる。。。和菓子は苦手。。。でもタイ焼きは大好き。。という、なんとも難しい甘党。
でも、マクロビクッキーとかヴィーガンクッキーは作るのも超簡単だし、甘く無くて大好き!!