3.16.2015

ニーハオ台湾(1)

年末を台湾で過ごしたいなぁ~と思っていたのに、うだうだし過ぎて行きそびれたので、
1月からしっかりと予定を立てて、お休みを取り、台湾3泊4日の旅に行ってきました:)

事前にブログやガイドブックを読みあさり。。。行きたいところをピックアップ!
台湾観光協会から無料バス券もゲット!
(っていっても、バスやタクシーなどすっごい安いんだけど。。)

台湾なら5つ星ホテルも安いのが嬉しい!ワーイ(*^_^*)

WiFiも事前登録!!
(実際は自分たちが行くような所では殆どWiFiは通じず。。。。)

那覇ー台北はたったの1時間30分のフライトで。。。ち。。。近い!
東京へ帰るより近いんだー!!!

空港からバスもとっても分かりやすい!
台湾の方に道を聞くと、手を引いて目的地まで連れて行ってくれました。台湾の人って親切すぎ(*^_^*)

LINEキャラも台湾仕様:)

とりあえずはホテルにアーリーチェックインをして、お昼ご飯に早速、小籠包を食べに。。

Expediaでもアーリーチェックインなどリクエストが出来るので便利であります:)

「色んな所で小籠包を食べ比べようね。ぐふふふ。」とか言っていたけど、食べ終わる頃には、「一か所でもう、いいよね。。σ(^_^;)」となり、沢山沢山小籠包のお店があるのに、東京で何度も行った鼎泰豊で終了。。。。

それにしても台湾の女の子の可愛いこと可愛いこと!
近くのガイドさんの会話を盗み聞きしたところ、「鼎泰豊は面接で容姿端麗な男女のみ採用してるんですよー。」って言ってました。
なるほどねー。笑顔が可愛いわけねー。

ご飯の後は、バスに揺られて新北市へ行き、ランタンフェスティバル「平渓天燈節」へはるばる行きました。

線路脇にて、500円ぐらいでランタンに願い事を書いて、飛ばすことが出来ます。
(お祭りは年に1回ですが、線路で飛ばすのはいつでも出来るそうです)。

台湾の若者カップルや、観光客が願い事を書いて、線路でどんどん飛ばしていると。。。

突然ピー!!!と笛がなり、「あぶないぞぉぉぉ」的な(多分)声がかかったかと思うと。。

電車が通る。。という。。。。

嘘でしょー。危なすぎるでしょー!と、思うけど、電車が通り過ぎると、何もなかったように、人々がわらわらと線路へ戻っていきました。。。

夜になるとランタンを一斉に飛ばして綺麗でした:)(you tube より)

台北までは数時間の遠い道のり。。遠いのですっかり疲れたので、フットマッサージ屋さんへ。
ガイドブック片手にホテルで道順を聞くと、
「ここよりも技術があって、絶対にお勧めのマッサージ屋さんがあるんだけどぉー」
と、教えてもらい、お勧めのマッサージ屋さんへ。。。。

本当に上手ー!足マッサージと上半身マッサージ60分で900元なり!
テレビやフットバスが付いたフットマッサージマシン。。。素晴らしい。。。
こんなの日本にあったら流行るのになぁー、絶対。

おやつに買ったこれ。。
めちゃくちゃ美味しい。。。

帰りにお腹が空いたというので、道端の屋台でヌードルを。。。
私、海外で、道端で食べるのとか全然へっちゃらさー。
5つ星ホテルは泊まりたいけど、高級なお食事よりも、ローカルフードのが断然興味ありです!!
40元ぐらいのザーサイヌードルは美味しかったです:)

ホテルの素敵なお風呂でゆっくりして。。。結局寝るのは深夜になった1日目でした。。

5つ星ホテルのバスルームって素敵過ぎて住みたい。。
5つ星ホテルに住みたい。。