4.03.2013

バンティング ガーランド アイシングクッキー

 
久しぶりに行ってみた沖縄市のインテリアショップ『私の部屋』
沖縄にも見つけた時はすごーく嬉しかったぁ。もうちょっと和食器類があるといいのになぁ。
で、久しぶりに行ったら。。。。お店が。。な。。。い。。。。え???移転したのかな??
と、慌ててお店に電話してみると、前の場所から5分の所にありました。
良かったぁー。那覇とかに移転だったら、足が遠のきそう。。。
少し広くなったのかなぁー、とお店をぐるぐるしていたら、ペーパーポンポンが売ってました!(作り方をご紹介した記事はこちら
「えー、簡単に作れるのに。。」と思ってしまうチープな私。。

ついでに近くの美味しいパン屋さん、『ザズー』に行ったら。。。やっぱり夕方なので、ほとんどのパンは売り切れていました。
そうですよねー。いつもそうなんですよねー。
そしてそして、ザズーさんでは、手作りバンティングが売っていました。
これまた「簡単に作れるのに。。。」とか思ってしまうチープなクラフト好きな私。。

チープな私は結局何も買わずに帰宅。
そういえば今月のVeryにも、ペーパーポンポンとバンティングが載っていたなぁ~。
流行っているのかしらん??バンティングの作り方も載っていましたよ:)


バンティングって子供部屋や子供のお誕生日パーティに可愛いですよねー。
でも、結婚式の飾りとかでも可愛いんですよねー:)


だけど。。私。。。バンティングってどーしてもヒマラヤ登山の前に祈祷するチベットの宗教の神聖なイメージが拭えないんですよねぇ。。。今から生死を分けて世界最高峰に挑む登山家が必ずお祈りする。。あれ。。


いやいや、ウェディング!レースバンティングが可愛い!!作りたい!作れそう!
丸いレースって、祖父母の家で灰皿の下に意味もなく敷いていたあれみたい。。。あと会議室の灰皿の下とかね。。



おばぁちゃんが作った様なニットも可愛い~。
売ってます:)

http://www.candystripecloud.com.au/granny-square-crocheted-bunting-854.html

作れます(笑)

http://lilley.typepad.com/lilley/2010/07/crochet-granny-bunting-a-pattern.html

アンティークの生地で作るとバンティングってとっても可愛いんですよねー。
こんな風に簡単に可愛い生地とセットで売っているので、簡単に作れて便利!
日本にも発送してくれるそうな♪ このサイト可愛いー!

http://mypoppet.bigcartel.com/product/make-your-own-vintage-bunting-kit


こんな手作りバンティングコンテストもあるそうな :) 

http://www.craftbaby.com/contests/16/diy-bunting

それとそれと、こちらは、なんとイラレで作ったフェザーガーランド。旗じゃないのでバンティングじゃなくてガーランドね♪
鳥の羽をむしるよりいいわよねー!可愛いー。
こーいうの見ると、次は羽のアイシングクッキーを作りたくなります:)

http://www.radiancelighting.co.uk/designers/kaye-blegvad/feather-garland.html


可愛いのでクッキーにしちゃおうと、バンティングクッキーを思いつきましたので、作り方をご紹介します:)
とーっても簡単バンティングクッキー♪
クッキーの抜型はいらないですよ♪

クッキー生地を少し薄めに伸ばしたら、包丁で2本の線を引いて、
その間を三角になるように切っていきます。


数枚の三角を横にならべたら、タコ糸の登場です。 タコ糸じゃなくてもコットンの紐ならOKですよ。作ったあとで、タコ糸じゃなくて可愛いコットンの紐があるのを思い出しました。。 次回はそれで作ろうっと:)


そっと三角の上部にタコ糸を並べて軽く押さえて、その上に三角のクッキーをのせて
軽くなじませます(2枚のクッキーで糸を挟んでそっと押す感じ)。サンドイッチみたいにね。



あとはオーブンでいつも通り焼きましょう♪

クッキーが冷めたら、好きな色にアイシング♪
アイシングが乾いたら、裏返しにして両面にアイシングしてもNICE♪


そして、そして。。。適当な長さに切ったストローに割れ目を入れて、糸を縛り。。

バンティング柄のロールケーキに刺してみた。。。
ちょっと可愛いバンティングアイシングクッキーの活用法♪



ロールケーキのつくり方はもちろんこちら。


バンティングアイシングクッキーは、ケーキにデコレーションしなくても、こんな風にラッピングしても可愛いです:)
きっと子供だったら歯でしごいて食べてくれるはず。。(半分本気)