6.14.2014

色々な甘味料について


私が焼き菓子に使う、オーガニックメープルシロップ、オーガニックアガベ、玄米水飴、レアシュガーなどなど。

片頭痛もちの私は、白いお砂糖がよくないと聞いたことがあるけれど、
本当かなぁ。。。。


白いお砂糖を取らない様にしているので、お菓子を作るときはほとんど白いお砂糖を使いませんが、アイシング自体は粉糖で出来ているので、ガッツリお砂糖です!
その分工夫したクッキーで美味しく仕上げています:)

友人にも「正直こういう可愛いお菓子って味はイマイチかと思ってたけど、めっちゃうまい!」って言ってもらえて、えへへへへ~です。

私は焼き菓子に甜菜糖を良く使いますが、私的には、白いお砂糖と比べて血糖値の上りがゆるやかであろうが、 結局は上がるわけで。。。要するに甜菜糖を使おうが何を使おうが、甘い物のを美味しくて沢山接種することに問題があるので。。。でも素材は身体に良いものを使いたいし。。。と、疑問がありまして、以前 pomme et porc さんに教えてもらったマクロビの先生に同じ質問をしました:)
pomme et porc さんマクロビの先生も、同じことをおっしゃっていて、、マクロビは東北で生まれたので体を温める作用のある甜菜糖があっているが、沖縄の暑さには合わず、きび砂糖の方が沖縄には合っているそうです。ふえー。

そんな私は、てんさい糖も使わない、お菓子もよく作ります。
で、チョコレートを沢山入れたりして、意味ねー、っていうお菓子(笑)
チョコレートはやめれません。ムリムリ。


以前、実家に帰った時に、自宅近くのスーパーで見かけて買ったオーガニックのアガベ。


沖縄ではどこで買えるかなぁ。今度見つけたらかっとかなくちゃ。

植物から採られる糖分のアガベも、身体に良いとされていましたが、そうではないという説もあり、他にもメープルシロップや甜菜糖、蜂蜜も身体に良くないという説があり、本当のところ、どうなのかしら??といつも疑問に思います。

以前、『バターはマーガリンよりも身体に良い』という記事と『マーガリンはバターよりも身体に良い』という記事を読み比べたことがあります(笑)
どちらも科学的証拠?のそれらしいことを述べていて、私的には。。。えっと。。。バターのが好き。。みたいな。

そういえば、私はネットで買っていたレアシュガーも、昨日生協で見かけました。
これとは違う種類だったけど。。
私の大好き番組『ためしてガッテン』でやっていたけど、レアシュガーは本当にすごいみたいぃ!
でも、レアシュガー自体とても高級で手には入れるのは難しいので、一般に市販されているのはレアシュガーを含むブドウ糖、果糖も含まれた甘味料ですが、レアシュガーの一種のD-プシコースって、カロリーがないだけじゃなくて、ダイエットになるという夢の様なお砂糖で。。。。



とにもかくにも、お味は、私は好きじゃないです(笑)

お菓子にももちろん使えるそうですが、まだ色々と焼き菓子に使ったことはないので、試してみようかな~。


個人的には、メープルシロップの甘さが好き!ハニーも好き!甜菜糖もきび糖もアガベもレアシュガーも玄米水飴.も!!!と、少しづつ、身体に良いものでなるべく太らない、身体に優しいおやつを心掛けているんだけど。

でも。。。。

あー、

カプリコ食べたいー!!!