12.26.2014

クリスマスケーキ用シンプルアイシングクッキーのススメ


クリスマスやお誕生日ケーキなど、イベント用にアイシングクッキーを作ってみたい方、きっといらっしゃると思います。

手作りの焼き菓子って安心で美味しいですし、オリジナル性が出せますもんね!

でも忙しくてケーキを作る時間がない。。。とか、お気に入りのお店のケーキをこの際食べてみたい。。。という方も沢山いらっしゃると思います(^^)

それに、お誕生日やクリスマス用に可愛い複雑なクッキー型ががないし、アイシングも難しそうだし。。。と、躊躇される方も。。。

なので、シンプルで簡単なアイシングクッキーをご提案しますです;)


お誕生日ケーキにお子さんのお名前のアイシングクッキーが欲しい!とお問合せを頂くことがあるのですが、例えばともこちゃんなら、TOMOKOと、これだけで6つの大きなアルファベット型アイシングクッキーを作るとなると、ケーキの大半の部分がアイシングクッキー(^^;)なんてことに。。
それにデザインしたアイシングクッキーをのせると、さらにテンコ盛りに。。。
これって、全部食べるのかなり大変ですよね。。。(^^;)

そんな時は、小さなクッキー型がひとつあればいーんですよ!

例えばクリスマスには NOEL と、フランス語でクリスマスを意味する言葉を使えば、4枚のクッキーで済みます。しかも、小さな小さなクッキー型だと、一口で美味しいアイシングクッキーが楽しめて、ケーキも十分に楽しめますよ!

小さなクッキー型は、そのクッキー型のアイシングを忠実に再現しなくてもいいのです。
例えば私のお気に入りの小さな小さなりんご型クッキー。
リンゴのアイシングでも可愛いですが、クリスマスでもお誕生日でも使えるシンプルアイシングの裏ワザ。。。
特別なアイシングカラーや、デコレーションシュガーも要りませんよ(*^_^*)
白いアイシングを全体につけたら、葉っぱなど一部は、グラニュー糖をまぶしてキラキラに♪
シンプルで簡単なアイシングこそ素敵です(*^_^*)


そこに、スーパーでも売っている色素で色付けしたアイシングで文字を書いたら出来上がり!!

今年は、会社で教えてもらった美味しいチーズケーキ屋さん、プーゾのブルーチーズケーキを食べてみたくて、買ってきました♪
市販のシンプルなケーキでも、毎年恒例(笑)モミノキと、鹿さんをつけて、イチゴをのせて、小さな4文字のアイシングクッキーをのせたら。。。。

クリスマスケーキのできあがりー。

ご馳走をたっぷり食べてる時点で、たっぷり生クリームケーキを欲しないのは、年のせいでしょうか。。σ(^_^;)
なので、クリーム無し!さっぱりイチゴとアイシングクッキーのみ!
人数が少ないときは、小さなケーキで十分ですもんね!

クリスマスケーキ用にイチゴを沢山見かける時期なので、イチゴの旬と勘違いしちゃう方もいらっしゃるかもしれませんが、イチゴの本来の旬は春です:)
ハウスものが穫れるので、だんだん季節感も無くなってくるなぁーと、一人しみじみ美味しいイチゴを食べながらも思うのであります。
イチゴをケーキに飾る場合は、洗わずに、ヘタも取らずに優しくキッチンペーパーなどで拭いて、飾ると良いのであります。
高校生の頃、ケーキ屋さんでアルバイトをしていて、イチゴを洗わずに飾っていて、『ゲゲゲ!!』と衝撃を受けたのを覚えています。。。。
私はかるーく洗って(^^;)、ヘタを付けたまま、半分に切って飾るのが好きです。
お気に入りのおりんごのクッキー型付きアイシングクッキー教室は、来年開催予定です。
初心者向けのクラスとなります。
お誕生日やイベント用に重宝しますよ:)
ご興味ある方はご参加くださいませ(*^^*)

肝心のクリスマスケーキですが、
「ノエルって誰やねん」って言われました。

。。。。。。誰って。。。