2.23.2013

アイシングクッキー包装のあれこれ


子供のころから手作りが大好きで、クラフトグッズがお家に沢山あったっけ。このラッピング用ペーパーやカーリーリボンは10年~15年前に買ったもので。。。未だに持ってる。。
このペーパーバックから出た感じがたまらなく好きー。

カーリーリボンは500メートルあるので。。。使っても使っても使っても減らない。。。これでも買った当初よりは随分小さくなったのだけど。。。

そしてこのラッピング用の薄紙。。。淡いグレー系の水色やパープルが大好きで、買うものは何でもこの色になってしまいます。。
クッキーラッピング用にもっと明るい色が買いたいのだが、なんせしまう場所がない!

黒と紫のクッションペーパーは最近買ったものですが、黒は少し値段が高めだったけど、ピンクのリボンでラッピングしたら可愛いかも!と思って買いましたが。。。バレンタインクッキーには暗すぎて使えなかった。。。もっと明るい色を買えばよかったわぁ。
でも、しまう場所がないのでしばらくはこのラッピングで。。

よく使うのはこのバッグです。タートルバッグと呼ばれているもので。。本来はサンドイッチを包むものなのかな。。でも形が可愛いから好きです。リボンやカードをつけて使います。
こちらのサイトでは100円ショップの商品を使って可愛いラッピングを紹介しています!参考になりますよー。

http://mirahime.fc2web.com/wrapping.html

http://www.marthastewart.com/265163/pom-poms-and-luminarias-how-to

そして、このマーサスチュワートのペーパーポンポン可愛くないですか?簡単に作れてパーティにぴったりだし、私のずーーーっと減らないペーパーを消費できる(笑)
作り方も写真で載っていますよ:)


で、一つ作ってみました。一色使いのが可愛いかったかも。。。

 
吊るすとこんな感じに。。
 

 
 

作り方:8~9枚のペーパーを重ねて、蛇腹におります。その時に綺麗に折り目をつけておかなかったので、私のはあまり線が綺麗に出ていませんので、作るときは綺麗に折り目をつけること。
真ん中をワイヤーで結ぶと書いていますが、私はワイヤーがなかったのでホチキスで適当に。そして開く前に中央にリボンをつけます。
あとはフワフワと開くだけ。その際は球体になるように開くことがポイントです♪
 
私のポンポンは、ちょうどご近所の6歳の女の子がピンポーンとお手紙を届けてくれたので、「ポンポン欲しい?」と聞くと「欲しい!」というのでプレゼントしました:)