9.09.2013

秋の一口オレンジケーキ

 
 
9月になり、すっかり秋模様。。。
じゃなーい!

まだまだ暑ーい!
沖縄はいつまで暑いんだろぅ。。

でもお菓子作りは秋模様です。(^ ^)

小さな一口オレンジケーキを作りました。
クルミにどんぐりに松ぼっくりの可愛い秋の一口ケーキです:)
オレンジの皮だけじゃなく、オレンジを丸ごと一個使ったので、オレンジの良い香りがします:)


最後にアイシングやチョコレートでデコレーションをしようと思っていましたが、
アメリカのレシピで作ったら、、、お砂糖がだいぶ多くて、
お砂糖をかなり減らして作りましたが。。。
それでも十分に甘いのでアイシングはしませんでした。
バランスが大事です:)


お菓子作りが好きなのですが、仕事から帰ってきてお菓子作りをすると。。夜遅くなることも。
そんな時は、『空気を抜くためのトントン』作業が出来ません。
いやー、賃貸なので、気を使って気を使って。。。(^^;

15センチぐらい上から落として、空気を抜く。。。って、結構うるさいので。。出来ません(笑)
軽くトントンしたつもり。。。だと、、空気穴がしっかり残っていて、ケーキは穴ぽこだらけ(笑)

こういうもったりした生地のケーキは、空気抜きが結構面倒くさいですよねぇ。
次回はもうちょっと軽い生地で作って、トントン作業をしなくて済むようにしようっと♪

大量に焼いてしまった。。。
お友達に連絡したら、子供達のパーティ予定だとか。
子供が沢山!消費してくれ!!
って事でラッピングして消費依頼(笑)

 
たっぷり50個以上入っています~:)