11.04.2013

くるみ♪

だいぶ前の話ですが、沢山のクルミを頂きました!!

どれだけ沢山かっていうと。。。


ジップロックの大きいサイズにいっぱい!!!
しかも、お庭のクルミの木からとったクルミって言っていた。。。
お庭にクルミの木があって、クルミが沢山取れるなんて、なんて羨ましい。。。

カリポリ美味しい。。ヤバい。クルミって何カロリーあるんだ。
調べてみる。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/konomi/kurumi.html

おっと!!一かけら20キロカロリー!!
おぉぉぉぉ。ナッツ類はやっぱりすごいカロリー。
でも天然のクルミは美味しいねー。
お友達におすそ分けしなくちゃ。
パウンドケーキにも入れよう。クッキーにも入れよう。
クルミドレッシング作らなくちゃ。

で、とりあえずドレッシングを作ってみた。
うぉー。クルミ入れすぎて濃厚過ぎる!
これはもう、ドレッシングじゃなくて、ディップだよ。



お家には大きなクルミ割り人形の形をしたスツールがあります。ヤン・シュヴァインクマイエル(Jan Svankmajer) の映画に出てきそうなクルミ割り人形です:)


そう言えば、こちらもだいぶ前の話ですが、お友達が急用で行けなくなったとチケットを頂き、近所の子供達とキジムナーフェスティバルに行った時、楽しいスペインの人形劇を見ましたが、なんだかこの人形が、舞台が、可愛くて可愛くて!!ヨーロッパの人形劇って木の人形が本当に可愛いいー。なんとも味があってステキー!劇の方は、言葉はわからなくても、子供達は大笑いしていました:)

 
くるみやドライフルーツやスパイスがたっぷり入ったケーキやクッキーが美味しい季節が近づいてますねー♪
クリスマス時期になると、スパイス入りクッキーを作りたくなります:)
夏には美味しく感じないスパイスクッキーやケーキ。この時期ならではだから、楽しもうっと♪
私はこの時期はアップルシナモンのキャンドルに火をともしたくなります。モミの木の香りのキャンドルとかもいいですよね。。
あーワクワクする時期だ~:)