12.03.2013

ヘクセンハウス


日曜日に、お菓子作り仲間の pomme et porc さんと二人でヘクセンハウス作りをしました:)
いつもの通り、軽くご飯を用意して、制作にかかりまっす!
食べ物の話ばーっかりしている私たちは、そーとーな食いしん坊です。

仲良しのmioちゃんは、めっちゃお料理が上手で、彼女から色々と美味しいお料理を教えてもらい(mioちゃんはmioちゃんでお友達に美味しいものを教えてもらい)、お家で作ってpomme et porcさんと、うまー!と食べる。。これぞ、美味しいものを受け継ぐ連鎖だ。フガ。食いしん坊には食いしん坊の友達が多いんだわね。


IKEAのヘクセンハウスは、2つ購入しましたが、やはり一つは割れちゃっていました。。。
やっぱりそうだよねぇ。。
アイシングクッキー教室で使いたいなぁ、と思っていましたが割れちゃうから難しいだろうなぁ。


まずはお玄関から。


窓の上には小さなミントキャンディアイシングクッキーが付いています♪
私、ミントキャンディ大好きー。
あの赤と白のストライプが可愛いし、美味しいし!!
キャンディケーンも大好き―!!!
毎年スタバでミントキャンディ柄のコーヒーカップが出るので、欲しくなるんだわなぁ。
ミントキャンディをつけようかな、と思ったけど、せっかくなので全部クッキーで作りました♪


側面はクリスマスツリーとスノーマンです。

 
クリスマスツリーのトップは、エンジェルじゃなくてジンジャーマンにしました。

 
 
この葉っぱのキラキラもぜーんぶ食べれちゃいます:)

小さなジンジャーマンの作りかたは、古い記事を参考にしてくださいね!
去年はプレゼントボックスだの、熊ちゃんだの、沢山絞って、リースに付けましたが、今年はシンプルにジンジャーマンです:)

■小さいパーツの作りかたはこちら

http://redhousecookies.blogspot.jp/2013/01/leftover-icing.html


反対側は、大好きなキャンディケーンとジンジャーマン。

 
全ての窓にキャンディを入れてガラス窓にしました♪
窓ガラスから明かりが漏れると、なんだかかお家の中の賑やかな声が聞こえてきそうです :)
 

 
 反対側からは、バンビがお家をのぞきに来ています。
 
 
 
楽しかった~。
来年も作れるかなぁ。
pomme et porc さんは、屋根にも沢山デコってクッキーを貼っていて、可愛かったです!!
屋根にクッキー貼ると可愛いんだぁぁぁ。発見!
来年はもっとクッキー作って貼ろうかな♪
 
私のヘクセンハウスは『ありがとうハウス』さんへもらわれて行きます:)
ありがとうハウス』さんでは、すっごく可愛いクリスマスオーナメントや、可愛いアイテムが沢山並んでいます:)
是非お立ち寄りくださいませー。